夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本が売れない現代に一石を投じる本――拝啓、本が売れません(額賀 澪)

本ページはプロモーションが含まれています 作家にとって『本が売れない』というのは、大問題だと思う。だって売れないと作家生命に関わるし。食っていかれんくなるし。ただ、それはいち作家だけじゃなくて、出版業界全体の問題だったりもする。こんにちは、…

キュンとしたいあなたに贈る本――キュンとしちゃだめですか?(益田 ミリ)

本ページはプロモーションが含まれています そして、ほめられたのを、いつまでも覚えている彼にキュンとする。 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『キュンとしちゃだめですか?』です。 表紙のドアを抑えてくれてい…

読書は人生を変える。悩みを抱えるあなたに贈る本――新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。(千田 琢哉)

本ページはプロモーションが含まれています 自分探しをしている人は多いですが、答えはあなたの本棚にあります。 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』です。 【…

それでもきっと、かわいいものは永遠に大好き。――よくばりな毎日(杉浦 さやか)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『よくばりな毎日』です。 杉浦さやかさんの本が大好きで、表紙に一目惚れして購入し、すぐに読みたい! と今この本を読みました。 わた…

自分で選んだ恋を、誰かのせいにはしたくない。――試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。(尾形 真理子)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』です。 いつかはこの本を読んでみたいと思っており、今この本を選びました。 みなさんは …

「障害があろうが、なかろうが、生きていかないといけない」――15歳のコーヒー屋さん(岩野 響)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『15歳のコーヒー屋さん』です。 15歳でお店を開くってすごいですよね。 どうしてだろう? と純粋にタイトルに惹かれ、この本を選びまし…

「大事なのは一緒に食事をとることだから」――ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが(小湊 悠貴)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが』です。 このブログでは新たなジャンルとなる、『ライト文芸』が読みたい! と思い、この本…

私は、夫を他人として意識する瞬間が好きだ。――いくつもの週末(江國香織)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『いくつもの週末』です。 いつも透明感のある文体を書く江國香織さんの内面が知りたい! と思い、この本を選びました。 わたしのような…

片づけでバブリーな空間を目指しましょう。――部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝き出した。(平野ノラ)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝き出した。』です。 わたしは、会社員を辞めてもうすぐ1年になります。もう年末ですし、今一…

「でも、まあ、そういう人生ってあるよね」――れんげ荘(群ようこ)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は『れんげ荘』です。 「穏やかにつつましく一人暮らしをしている本」が読みたくて、この本を選びました。 ・誰も傷つかない平和なお話が…

私は、働くことは暮らすことに繋がっていると思っています。――見違える、わたしの仕事時間(Emi)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間」です。 在宅ワークをしているとメリハリがつかなくて困っていたので、何かヒ…

「彼処は夏と秋がすれ違う玄関です。」――少年アリス(長野まゆみ)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「少年アリス」です。 きれいな表紙とタイトルに惹かれ、この本を選びました。 宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」や萩尾望都先生などの作…

カンパニオ、仲間と一緒に。――しあわせのパン(三島 有紀子)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「しあわせのパン」です。 大好きな秋! 久々に読書する時間が取れたので、どうせなら食べ物が出てくる本を読もうとこちらの本を選んで…

「自責より工夫を!」――どうして私、片づけられないの?(櫻井 公子)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「どうして私、片づけられないの?」です。 片づけが苦手な方や、時間に余裕が持てなくて悩んでいる方などにおすすめの一冊です。 本の…

だが、ここに綴った風景達は、きっと僕を殺したりしないだろう。――東京百景(又吉直樹)

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「東京百景」です。 エッセイが好きな方や、クスリと笑える本を探している方などにおすすめの一冊です。 本の情報と本の内容、感想を本…

「お互い、いろいろあるねえ」――てのひらの恋 けれど、いちばん大切なあの人との記憶。

本ページはプロモーションが含まれています こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「てのひらの恋」です。 大人の切ない恋が読みたい方や、江國 香織さんや小川 糸さんなどの有名作家の話がまとめて読みたい方などにおす…

私達は、美味しい食べ物で結びついている。――あつあつを召し上がれ(小川 糸)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「あつあつを召し上がれ」です。 ごはんや食べ物が好きな人や、日常を描いたおなはしが好きな人におすすめの一冊です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書き…

出会いはいろいろなものを生み出す。――杏のふむふむ(杏)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「杏のふむふむ」です。 杏さんが好きな人はもちろん、読書好きの方、歴史が好き方にも読んでほしい一冊です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思…

でも、確実に楽しい生き方です。――月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法(プチプラのあや)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法」です。 好きなことで収入を得る方法を知りたいと思っている人にぜひ読んでほしい一冊です…

「君たちの恋は君たちを救う」――塩の街(有川浩)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「塩の街」です。 言わずと知れた名作ですが、コロナ禍の今こそぜひ読んでほしい一冊です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。 気になる…

一回休むと次は倍の苦労――ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました(わたなべぽん)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」です。 「後回し癖」のある人にぜひ読んでほしい一冊です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書…

”本には奇跡を起こす力があります”――奇跡の本屋をつくりたい(久住邦晴)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「奇跡の本屋をつくりたい」です。 名前だけでももう魅力満点の本ですよね。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。 気になる方はぜひ、最後…

”「死ぬまで忘れない」”――昨夜のカレー、明日のパン(木皿 泉)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は「昨夜のカレー、明日のパン」です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。 気になる方はぜひ、最後まで読んでください。 なお、こちらは「…

”近道なんてないよね。” ――魔法のコンパス(西野亮廣)

こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今回ご紹介する本は西野亮廣さんの「魔法のコンパス」です。 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。 気になる方はぜひ、最後まで読んでください。 なお、こちら…

「夢と読書 一期一会BOOKS」について

はじめまして、萌菜花(もなか)と申します。 このブログは「夢と読書 一期一会BOOKS」と言います。 ここではあるマイルールをもとに、読書の感想を書いています。 今回はわたしのことと、そのルール、このブログについてお話ししようと思います。 目次をつ…