夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

私は、働くことは暮らすことに繋がっていると思っています。――見違える、わたしの仕事時間(Emi)

 本ページはプロモーションが含まれています 

 

 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 今回ご紹介する本は「デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間」です。

 在宅ワークをしているとメリハリがつかなくて困っていたので、何かヒントはないか、と思い、この本を選びました。

限られた時間で効率よく仕事がしたい
デスク周りを綺麗に片づけたい
子育てと仕事を両立させたい

 そんな方におすすめの一冊です。

 本の情報と本の内容感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。
 気になる方はぜひ、最後まで読んでください。

 なお、こちらは夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて、実際に販売中の商品になります。

 

 

 

 

 

この本について

 

 

 

デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間
 
 著者:Emi
 定価:1,300円+税
 2017年11月15日 初版発行
 (株式会社ワニブックス

 Emi(えみ)

  生活収納アドバイザーであり、OURHOME主宰。株式会社I bridgeの取締役。
  大学卒業後、大手通販会社に就職しインテリア収納用品企画を担当。
  結婚後、2008年に暮らしのブログ「OURHOME」を開始。
  2012年退社し、生活収納アドバイザーとして独立。2015年法人化し、夫婦で会社を経営している。
  今回が10冊目の著書となる。
  プライベートでは双子の母である。

 

どんな本?

 

 生活収納アドバイザーとして、執筆・セミナー活動・会社の経営・メディア出演など幅広く活躍しているEmiさんの10冊目の著書
 会社員時代から法人化し自営業になった現在までに著者本人が「これでラクになった」と実感した中から選んだ88の工夫が収まった一冊です。
 誰でも取り入れやすいことが一冊にまとまっており、特に事務職の方デスクワークをしている方におすすめの本です。
 また、実際に双子を育てながら働いているEmiさんや、他のワーママさんのタイムスケジュールも記載されているので、働く子育て世代の方にもおすすめします。

 

どこが良かった?

 

実際に机や引き出しの中の写真があるから、わかりやすく真似しやすい。

 

 わたしがこの本を手にしたのは、まだ会社員をしていた2017年頃でした。
 当時はデスクワークをしていて、書類の整理に悩んでいました。この本の中ではクリアファイルに入れて収納することが推奨されており、かさばらずワンアクションで取り出すことができます。また、書類は1ジャンル1ボックスにまとめて入れてラベリングすることで、自分以外の誰かでも一目見て書類を取り出すことができます
 実際にEmiさんの机の写真もありますが、とってもスッキリしていてきれい! その他にも名刺や書類をスキャンして保管することや、書類の整理の仕方など、机が紙で埋もれて大変! という方に必見の内容となっています。
 実際に使われている引き出しの中まで写真で見ることができるので、整理整頓が苦手な方でも真似しやすくなっています。

 

働くママ数人の1日のスケジュールやママならではの工夫が参考になる

 

 この本の中で紹介されているワーママさんたちは、皆さん時短で働いている人が多いので、短時間で成果を上げるための工夫や、合理的に仕事を進めるための工夫がたくさんあります。たとえば、急に休むことになっても迷惑がかからないように、仕事の内容を周りと共有すること。『家族に仕事のことを話し、会社では、家族のことを話す』というのも素敵だなと思いました。それは子育てだけでなく、介護をしている人でも同じことが言えると思います。家庭環境を周りの人が把握し、受け入れている職場は、とても働きやすいと思います。
 また、実際のタイムスケジュールを見ることができるので、同じように働きながら子育てをしている人にはとても参考になると思いますし、そうでない方でも時間の使い方の参考になると思います。そして、働きながら子育てをしている男性の方にも読んでほしいなと個人的には思いました。
 仕事の時短テクだけではなく、家事の時短テクも記載されているのも、この本の魅力です。

 

デスクの片づけだけでなく、気持ちの片づけもできる!

 

 この本を読んでいると、Emiさんはとても忙しい中でも確実に効率よく仕事をされていることがわかります。常に改善することに目を向けており、良いことがあれば周りにシェアしたり、嫌なことがあっても上手に気持ちを切り替えたり、とても前向きな人だと感じるはずです。
 ですが、そんなEmiさんでも、『もともとは落ち込みやすい性格だった』そうなのです。

それが、仕事をはじめ、結婚をし、双子が生まれ、自分自身だけのために使える時間が少なくなっていくうちに、「落ち込んでいる時間がもったいないな」と考えるようになりました。 


 そんなEmiさんの実体験を元に書かれている本だからこそ、説得力があるのです。
 デスクを片づければ、仕事はしやすくなるかもしれません。加えて気持ちの片づけもできれば、どんな時でも自分らしくいられて、前向きに仕事ができて、仕事時間は見違えるはず。それはどんな人にも当てはまります

 

まとめ

 

 ワーママさんはもちろん、デスクワークをしている方子育てをしている男性の方にも読んでほしい1冊です。
 片づけが苦手で、机がいつも乱雑になっていて、仕事がしづらい。時間を上手く使えない、引き出しに何が入っているのかわからない……。
 この本を読んで、できそうなことは試してみて、もっと仕事時間を有効に使ってみませんか?
 

 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村