夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

「夢と読書 一期一会BOOKS」について



 はじめまして、萌菜花(もなか)と申します。

 

 このブログは「夢と読書 一期一会BOOKS」と言います。

 

 ここではあるマイルールをもとに、読書の感想を書いています。

 

 今回はわたしのことと、そのルール、このブログについてお話ししようと思います。

 目次をつけていますので、読みたいところだけ読んでいただいても構いません。

 

※「夢と読書 一期一会BOOKS」はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※その他アフィリエイトリンクも利用し、収益を得ています。

 

 

 

 

このブログについて

 

 「夢と読書 一期一会BOOKS」は、わたくし萌菜花(もなか)が運営する読書ブログです

 

 このブログでは読んだ本の概要、あらすじ、感想を書いております。

 基本ネタバレは書いておりませんので、これから読む人向けのブログになります。

 展開をあえて伏せたあらすじを書いていたり、わかる人にはわかる感想になっておりますので、既読の方でもお楽しみいただけるかと思います。

 ただし、「○○(重要な展開)について叫びたい!」と思っても書くことができないので、だからこそそこを読んでほしい、という思いで書いております。

 そのため、コメント欄もネタバレは厳禁でお願いいたします。

 

 読む本のジャンルは料理、エッセイ、ホラー、ラブコメ自己啓発、お片づけ、本が出てくる本、ファンタジー、と様々で、当ブログでは、

 

  • あなたに自信をあげる本(自己啓発、ハウツー本)
  • 美味しさを味わう本(料理や食事が題材になっている本)
  • 御伽噺の本(ファンタジー
  • 記憶と記録の本(エッセイ)
  • ささやかなしあわせを感じる本(趣味や日常を描いた本)
  • 成長していく物語の本(主人公が成長していく話、シリーズもの)
  • 大切な人を想う本(恋や人を一途に想う本)
  • ちょっぴりこわい本(ホラー)
  • 本屋さんの本(本屋さんが題材の本、意外とある)

 

 というカテゴリーに分類しています。

 また、作者別索引、出版社・レーベル別索引、タイトル索引も整備していく予定です。

 検索欄もありますので、ぜひご活用ください。

 

 読みたいと思う一冊が見つかりましたら幸いです。

 

 読み終わった本は、ラクマにある「夢と読書」というショップを開設で販売しております。

 中古の本のみを売っているフリマアプリのお店、ということで「古本屋モドキ」と呼んでいます。この名前は、生き物みたいで気に入っています。

 ショップはこちらになります→「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)

 

 古本ではありますが、丁寧に梱包し、オリジナルのしおりとお手紙を添えて発送しております。

 実際に「感激しました」「心があたたかくなりました」「癒されました」など、たくさんのお声を頂戴しており、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

 

 また、古本で買うのはちょっとな、という方向けに商品リンクを付けています。

 楽天市場アマゾンYahoo!ショッピング楽天ブックスから選ぶことがますので、新品を買いたい方はリンクから商品ページに飛んでみてください。

 なお、これらの収益は新たに本を買うために使わせていただきます。

 

 このブログは、ブログ村のランキングにも参加しております。

 「本」のジャンルで登録していますので、よろしければ応援をお願いします。

 記事の一番下にあるボタン、あるいはランキングにあるボタンから応援ができます。

 

 余談ですが、Instagramにも読書アカウントがあり、読んだ本を短い感想とともに公開しております。

 アカウントはこちらになります→「MONAKA(夢と読書@ラクマで古本屋モドキ)(@monaka_74)

 

 Twitterもありますが、ほぼ宣伝用になっています……。

 

わたしについて

 

 萌菜花(もなか)。実家暮らしで在宅ワークをしているアラサー。

 会社員時代に買うだけ買って読んでいなかった本たちを売ってしまおうと、ラクマで「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」をはじめました。売れた本は2022年9月時点で20冊になります。→最新2023年1月時点で47冊

 ほぼ同時にInstagramで読書アカウントを作り、短い感想を書いています。

 本当にありがたいことにInstagramを経由して売れた本もあります。

 

 お仕事などの合間に読書をし、感想をこのブログやSNSを書いて本を販売しております。

 

 現在は「本代は本で稼ぐ」をモットーにブログ、ラクマInstagramTwitterで活動し、売上でまた本を購入しています。

 

 好きなことはたくさんあり、音楽、某アイドル、ゲーム実況、料理、観葉植物、インテリア、レトロ、手帳などで、そのすべてが叶うのが「本」であると思っています。そのため、様々な本を読んでいます。

 本の内容に影響を受けるため、ネガティブな本はあまり読みません。

 むしろポジティブな本や癒される本が好きです。

 

 お問い合わせはこちらからお願いします。

 mczpush3★gmail.com(★を@に変えてください)

 

読書のルールについて

 

 「一期一会BOOKS」の名の通り、基本読み終わった本は商品としてラクマにて販売します

 本が売れたらその売上金は、新たに本を購入するために使い、その本を読んだら売ります。無限ループです。

 読み終わったら手放し、新しい本を購入することで、たくさんの本を読みたいと思っています。

 また、再読したくなったらもう一度買います。

 実は「これは売りたくない!」という本も何冊かあります。殿堂入りです。しかし、殿堂入りもやがては入れ替わる日がきます。

 

 読む本のジャンルはなるべく連続しないように心がけていますが、「今月は○○の本」と決めて選ぶこともあります。

 

 1日~数日で一気に読むのが好きなため、短時間で読める本が多いです。

 

 このブログでは出版社や内容に合わせてカテゴリーを分けております。

 また、作者ごと・出版社・レーベルごとの索引も作成中です。

 このブログが新しい本に出会えるきっかけになると嬉しいです。

 

 

まとめ

 

 

 以上になります。

 

 コメント、☆、ブログ村の応援等いただけるととても喜びます。

 

 

 それでは、この場所が発展することを願って。

 

 

 20220902 萌菜花

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村