夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

一回休むと次は倍の苦労――ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました(わたなべぽん)

 

 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 

 今回ご紹介する本は「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」です。

 「後回し癖」のある人にぜひ読んでほしい一冊です。

 本の情報と本の内容、感想を本の中の言葉を引用しながら書きたいと思います。

 気になる方はぜひ、最後まで読んでください。

 

 なお、こちらは「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて、実際に販売中の商品になります。▶▶▶10/18 売り切れました

 

 

 

 

この本について

 

 

 ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました

 

 著者:わたなべぽん

 定価:1,000円+税

 2019年9月13日 初版発行

 (株式会社KADOKAWA

 

 わたなべぽん(Watanabe Pon)

  山形県出身の漫画家。

  第6回コミックエッセイプチ大賞・C賞を受賞しデビュー。

  累計35万部のヒットとなった「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」や、「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」シリーズ、「やめてみた。」シリーズなどの著書がある。

 

 

どんな本?

 

 一度ソファーに落ち着いてしまうと、気付けば数時間経っている。

 ああもう夜だ、でも何もしていない。夕飯の支度、炊飯、洗濯物たたみ、ゴミ出し、何もしていない。決局夕飯は簡単なものに。

 その後も洗い物をする気力はわかず、入浴も面倒になり、ソファーでうたたね……。

 

 そんな「後回し癖」のあるわたなべぽんさんに、ある日事件が起こります。

 

 その事件をきっかけに、ちょっとずつ意識を変え、「後回し癖」を改善し、豊かな生活を送れるようになるまでの一冊です。

 

 

読んでみてどうだった?

 

共感の嵐だった

 

 表紙をめくってすぐ、カバーのそでのところに簡単なあらすじが書いてあるのですが、そこを読んだ時点で「わたしのことじゃん……」とこころが痛くなりました。

 

 特に共感したのは、

 やりたいことは先のばし&後回しにしていたら、

 部屋はホコリだらけ、料理は適当、

 そして自分にがっかり……の悪循環。

 の一文です。

 完璧な人間というのはごくわずかしか存在せず、多くの人はSNSで見るようなきちんとした生活を夢見ながら、多かれ少なかれ自分の現実に辟易している……そんな人も多いのではないでしょうか。

 

 面倒だなあ、とか、やりたくないなぁ、とか、ダラダラしたいなぁ、とか、もうちょっとだけ、とか、そんなこんなで後回しにして、今日という尊い時間がなくなって、まあ明日からでいいか! と開き直る。そんな生活をしていないでしょうか?

 はい、これはわたしの一例です。

 

 そんな習慣が直せて、少しでも理想の生活に近づけるのであれば、この本を読む価値はきっとあるはず。

 

 

成功体験を追体験できる

 

 こういった本の何がいいかと言うと、生活を見直すヒントが見つかるだけでなくて、『成功体験が読めること』にあると思います。

 しかもコミックエッセイですので読みやすく、時間もかかりません。

 

 自分と同じように「後回し癖」のある共感しかない人だったのに、ちょっとしたきっかけや意識付けで出来るようになる姿を見ていると、わたしにも出来るかも! と思えます。読んだら後は実践あるのみ。

 

 

ズボラ習慣を治すためのヒントが見つかる

 

 なんと言ってもこの本の一番の魅力はこちらです。

 それは、ズボラ習慣の見直し方がわかること。

 

 本にあるすべてが当てはまるわけではないかもしれませんが、この本を参考にして、出来るところは真似をしてみれば良いのです。

 

 実際にわたしが出来そうだな、と思ったのは、『その場ですぐやることを意識する』ということでした。

 

 あ、今すぐやっちゃおう、ついでにやっとこう、と後回しにしないように意識をするだけで、ちょっとしたことが出来るようになりました。

 いつもわたしを苦しめていたのは、この『ちょっとしたこと』だったんですね。

 

 そのほかにも、ああ後回しにしたい! と思ってしまったときに、魔法の呪文「1回休むと次は倍の苦労 今やっちゃえば後はのんびり」と唱えるというのも、今後積極的に意識して実践していきたいな、と思いました。

 この呪文の通りで、やるべきことをたった1度おろそかにしただけで、次にやるときにはもっと大変になっているんですよね……何度経験していてもなかなか直せずにいました。でも、大切なのは意識すること。たったこれだけでした。

 

 この本に書いてあること全部でなくても、今自分に出来ることからしていけば、きっと何かが変わるはずです。

 

 

まとめ

 

 わたなべぽんさんの著書は読みやすく、どれも共感するものばかりです。

 最初はダメな自分でも、少しずつ出来るようになって変わっていく姿を見ていると、やってみたい、とか、自分も変わりたい、ときっと思えるはず。

 

 ついダラダラして時間を溶かし、「明日から本気出す」と言いがちな人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村