夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その人の手料理は今しか食べることができないから――彼女のこんだて帖(角田 光代)

本ページはプロモーションが含まれています あなたは、ふと、誰かの手料理が恋しくなることはありませんか? わたしは母の作るお雑煮を毎年楽しみにしています。 母は海に面した地域の出身で、母が作るお雑煮には、かまぼことほうれん草とにんじん、大根、そ…

朗報だ! やる気を一瞬で出す方法が見つかったかもしれない!――ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣(大平 信孝・大平 朝子)

本ページはプロモーションが含まれています 新しく○○をはじめるぞ! と、初日は意気込むけど、数日経つとなんだか面倒になって、「ま、今日はお休みするか」……と1日休んだら、……あれ? 気づいたら何日もしていない、なーんて。 あるあるすぎて怖い。 でもね…

箱には秘密が詰まっている――大正箱娘 見習い記者と謎解き姫(紅玉 いづき)

本ページはプロモーションが含まれています 別にフェミニストでもないけど、女性というだけで損だよなあ、と思うことがこの歳になると多くなる。 でも、いまは令和だ。 昔はもっともっと、女性は生きにくかったはず。 こんばんは、「夢と読書 一期一会BOOKS…

見栄を張らず、本音を話せる相手を作れば、きっと老後も楽しく過ごせる――老後の資金がありません(柿谷 美雨)

本ページはプロモーションが含まれています 祖母がついに施設に入った。 施設は人の目があるし、ごはんは出てくるし、何かあれば連絡がくるから安泰。 そう、お金があれば、ね。 施設は家ではないから、何もかもにお金がかかる。もらった年金はほぼ飛んでい…

直接やりとりができないからこそ、目に見える形でこころを示す――かわいいネットショップ(パイ インターナショナル)

本ページはプロモーションが含まれています わたしは雑貨が好きで、文房具も好きで、いつかは雑貨屋さんを開きたい! と思った時期がありました。 いろいろな経験を経て、今は「古本屋モドキ」を細々営んでいます。 『ラクマ』を使ったやりとりなので、直接…

『自立する』って、きっとこういうこと。――魔女の宅急便(角野 栄子)

本ページはプロモーションが含まれています 十三歳の満月の夜。 ≪魔女≫はひとり立ちをする。 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 本日ご紹介する本は『魔女の宅急便』です。 言わずと知れた名作ですが、実は読んだことがないな、という人…

エキナカにある『読みたい本が見つかる』と噂の本屋さん――金曜日の本屋さん(名取 佐和子)

本ページはプロモーションが含まれています 北関東にある小さな駅野原駅。 その跨線橋に直結した、いわゆるエキナカにある本屋さん。 その名も<金曜堂>。 地元野原高校の読書同好会に所属していた同級生3人が営んでいる。 その本屋さんの秘密は、なんと地…

憧れのていねいな暮らしに癒される――すっきり、ていねいに暮らすこと(渡辺 有子)

本ページはプロモーションが含まれています この本には憧れが詰まっている。 渡辺 有子さんは、シンプルに素材の料理を活かしたレシピを得意とする料理家。 その私生活は文字通り、すっきりとしていて、ていねい。 ぱらぱらとページをめくって写真を眺めてい…

気持ちを整理してしあわせに!――気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!(植西 聰)

本ページはプロモーションが含まれています 1年を良い年にするなら、物の片づけだけでなく、こころの整理も。 うまく気持ちを整理して、前向きな気持ちになるだけで、生活も人間関係も変わります。 こんばんは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 …

リアルすぎるアイドルファンの内面を描く――推し、燃ゆ(宇佐見 りん)

本ページはプロモーションが含まれています 『推し』。 好きなアイドルやキャラクターのことを差す。 キャラクターはときに、原作で急に退場することがある。 アイドルや俳優など、『推し』が生身の人間である場合、急なお休みや病気、スキャンダル、卒業、…

お正月には縁起の良いタイトルの本を――強運の持ち主(瀬尾まいこ)

本ページはプロモーションが含まれています あけましておめでとうございます。 「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。 今年1冊目の本は「強運の持ち主」。 新年だからこそ、縁起の良いタイトルの本を読んでみませんか?