夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

直接やりとりができないからこそ、目に見える形でこころを示す――かわいいネットショップ(パイ インターナショナル)

 本ページはプロモーションが含まれています 

 

 わたしは雑貨が好きで、文房具も好きで、いつかは雑貨屋さんを開きたい! と思った時期がありました。

 いろいろな経験を経て、今は「古本屋モドキ」を細々営んでいます。

 『ラクマ』を使ったやりとりなので、直接顔を見てお客様と接することはありません。

 だからこそ、梱包を丁寧に、かわいくしてみたり、しおりを作って一緒に入れたり、お手紙を書いて差し上げたり。
 そういったこころくばりが繋がった『評価』を見ると、いつもうれしく思います。  


 こんにちは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 本日ご紹介する本は『かわいいネットショップ』です。

 今はメルカリショップやBASEなど、手軽にネットショップを作れる時代です。
 この本(2013年発刊)にもすでにBASEが紹介されていて、そんなに前からあったの? と驚きました。

 梱包写真の撮り方など、メルカリやラクマなどのフリマアプリでも応用できそうなことがたくさん載っていて、今読む分にも十分に参考になるかと思います。

 

 

 

 

 

どんな本?

 

 人気ネットショップのオーナーのライフスタイルをご紹介。

 1日の過ごし方ネットショップを立ち上げたきっかけ写真の撮り方梱包の仕方作業環境など、フリマアプリで応用できそうな要素もたくさん

 何より、実店舗をもたずに運営するネットショップは、直接お客様と対面してやりとりをすることができません

 そのため、メールのやりとりや梱包の仕方など、目に見える形でこころづかいを示しています

 紹介されている商品は、アパレル、雑貨、バッグ、布小物、ブローチ、コサージュ、ポストカード、ベビーグッズ、食器、消しゴムはんこ、紙製品、レターセット、石鹸、キャンドル、ハーブティー、パン、スイーツ、ジャム、古書、カトラリー、古道具、工芸品と多岐にわたっています。
 写真を眺めるだけでも癒され販売に関しての可能性が広がる一冊です。

 

本と出版社について

 

かわいいネットショップ

 定価:1,800円+税
 2013年6月9日 初版第1刷発行
 (パイインターナショナル)


 パイ インターナショナル

 出版社 パイ インターナショナル。

 自分たちが感動した文化や才能を、日本と、世界と共有したい。
 「これって、いいよね! すごいよね!」を伝えたい。  

 という基本理念のもと、本を通じて、誰かの人生や社会を少しでも良い方向に向かわせることを考え、世界の多様な美しさを、ビジュアル中心に本にしている。

 書籍に、『真鍋 博 本の本』、『日本の家紋とデザイン』、『映画と旅する365日』、『フィンランドで気付いた小さな幸せ365日』、『きみのことが だいすき』などがある。

 

読んでみてどうだった?

 

1 どの店主さんもラッピングがおしゃれ!

 

 実店舗でないぶん、ここで紹介されているネットショップの店主の皆様は、とてもていねいにラッピングされています。

 それは、実店舗ではないから。

 ラッピングに関する考えは店主さんによって様々なのですが、むしろ梱包のための箱などをシンプルにして費用を減らし、その分商品のクオリティーを上げたり、商品の価格を安くする、という方も。
 そういう方のラッピングはたしかにシンプルですが、とても洗練された印象になります。

 わたしも、ラクマで「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」という古本屋モドキ(フリマであってお店でないから『モドキ』)をしており、ラッピングは少しだけこだわっているので、いろいろなお店のラッピングがすごく参考になりました

 どのお店のラッピングも、おしゃれで、かわいくて、こころがこもっていて、ていねいで。
 開けた瞬間に嬉しくなるような素敵なラッピングでした。

 

2 店主さんのライフスタイルを知ることができる

 

 どうしてネットショップをはじめたか、とか、準備にどれくらいかかったのか、とか、そういった疑問にそれぞれの店主さんが答えてくださっています。

 また、仕事場の写真やデスクの写真もあり、どの方もおしゃれです。

 フリマアプリやネットショップだけでなく、デスク周りを整えたい人の参考にもなるのではないかなと思いました。

 2013年に発刊された本ですので、PCのOSはかなり古め。
 それでもMac派、Windows派、ノートパソコン派、デスクトップ派、とそれぞれわかれていて、物は多いのにとても整っておりインテリアの参考にもなると思います。

 また、1日のスケジュールもあり、子育てをしながらお仕事をされている方もおり、起床時間も就寝時間も様々ですので、これも参考になるのではないかと思いました。

 ネットショップを気軽に作れるサイトがない時代にネットショップをイチから作った方もおり、今は手軽に作れる時代になったな、と思いました。

 フリマアプリとショップの違いについては、巻末にさらりとまとめてありますので、ネットショップを作ろうと思っている方は必見です。

 

3 眺めるだけでも癒されます!

 

 雑貨とかパン屋さんとか、お菓子屋さんとか、とか、とか、そういう物が好きな方は、この本を眺めるだけで幸せな気持ちになれると思います。

 2023年の今、ネットショップはかなりの数があると思います。

 この本は2013年、ちょうど10年前に発刊された本ですが、一部のサイトはいまだ健在で、販売もされていました。

 ですから、この商品が欲しい! と思ったら、実際にそのネットショップを訪れてみてはいかがでしょうか

 そういった考えて生まれたお店なのだなぁと思うと、商品にさらに愛着がわくのではないでしょうか。

 どのお店もラッピングがおしゃれなので、自分へのご褒美にするもよし、大切な人への贈り物にするもよし。

 普段利用しているAmazon楽天市場などの大手とは、また違った魅力が見つかるかもしれません。

 

まとめ

 

 1冊を通して、ネットショップは実店舗よりもリスクや元手が少なく、手軽にはじめられることがわかりました。

 実店舗でないデメリットとしては、商品を直接手にとって検討できないことや、店主と直接のやりとりができない、などがあげられますが、それ以上にメリットはたくさん。
 遠くの人でも買い物が楽しめクレジット決済など手軽に決済ができ商品が届くわくわく感を感じられることなどが、ネットショップならではの魅力ではないでしょうか。

 この本は10年前に発刊された本ですので、一部情報は古いものもありますが、どの商品も色褪せず、素敵だなと思える一品ばかりです。

 見るだけでも癒されますので、興味のある方はぜひ、読んでみてください。

 


 こちらは「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」でも発売中です。

 中古で良し、安く買いたい方は ⇧ からどうぞ。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村