夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

お正月には縁起の良いタイトルの本を――強運の持ち主(瀬尾まいこ)

 本ページはプロモーションが含まれています 

 

 あけましておめでとうございます。
 「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 今年1冊目の本は「強運の持ち主」
 新年だからこそ、縁起の良いタイトルの本を読んでみませんか?

 

 

どんな本?

 

 

 幸子は「ルイーズ吉田」という名前で占い師をしている。

 職場である小さなショッピングモールには、様々な悩みを抱えたお客様が来店する。
 お父さんかお母さん、どっちにしたらいいか? という男子小学生
 彼の気を引きたいと何度も訪れる女子高校生
 そして「おしまいが見える」という、就職を控えた大学生
 ひとりひとりと向き合いながら、幸子は「ルイーズ吉田」として人々の背中を押していく

 そして、幸子には付き合って2年が経ち、同棲している彼氏がいるが……。
 
 大切な存在を思い出す、そんなあたたかな一冊。

 

本と著者について

 

強運の持ち主

 著者:瀬尾 まいこ
 定価:530円+税
 2009年5月10日 第1刷
 (文春文庫)

 

 瀬尾 まいこ(せお まいこ)

 1974年大阪府生まれ。大谷女子大学文学部国文科卒業。
 2001年「卵の緒」で坊ちゃん文学賞大賞を受賞し、翌年同タイトルでデビューとなる。
 05年『幸福な食卓』で吉川英治文学新人賞、09年『戸田村飯店 青春100連発』で坪田譲治文学賞を、19年には『そして、バトンは渡された』で本屋大賞を受賞。
 その他に『優しい音楽』、『温室デイズ』、『僕らのごはんは明日で待ってる』などがある。

 

読んでみてどうだった?

 

1 繁盛しているのはルイーズ先生の「直観力」、そして「話術」にある

 

 営業の仕事を辞め、得意の話術を活かして占い師になった幸子。
 最初は時給の良さに惹かれ、占いの知識もないのにお客さんをとりました。
 最初は本を見ながら占っていたけれど、そのうち直感を活かして占うようになり、それが評判になって独立します。

 わたしは、占いは大きくわけて3種類あると思っていて、

①霊感を活かしたスピリチュアルな占い
統計学に基づいた占い
③カードを使った占い

 ルイーズ先生の場合は……①と②の間になるのかな。
 結構当てずっぽうで無難なことを言っているので大丈夫か!? 口コミにそのまま書かれてしまうぞ!? と心配になってしまったのですが、大丈夫。

 なぜなら独立できるほど「当たる」という評判があるから

 評判というものはすぐに落ちてしまいがちだけれど、結局はお客様に真摯に向き合い良いお客様に恵まれたからなのだと思います。

 実は彼氏である、通彦も元お客様

 だからこのタイトルにある本当の『強運の持ち主』は、幸子自身なのではないかな、と思います。

 やってることはもはやカウンセリングに近い気もするけど、占いはそれに近いところにあると思うし、解決、の一歩手前にある『良い方向に進む気にさせる』のが上手で、お客様が絶えないんだろうな、と感じました。

 悪いことだけ言う先生って、当たるとしても嫌じゃないですか。
 
 作中で占ってもらった人の言葉を借りると、

「なんか楽しくなってきました。やっぱりルイーズさんの占いは最高ですね」

 そう、まさにこれ。
 この言葉にルイーズ先生の占いのすべてが詰まっていると思います。

 

2 悩みを抱えたお客様たち

 

 占いのお店に足を運ぶ人は、恋愛や仕事、家族関係など、身近な悩みを抱えていることが多いです。

 しかし、この本に出てくるお客様は一風変わった悩みを持つ人たち。

 最初のお話ニベアのお客様はなんと小学生の男の子
 20分3,000円もするのに、何度も訪れるので驚きです。

 占ってもらう内容は、

一回目:スーパーはどちらに行くべきか
二回目:図書係と掲示係のどちらになるべきか

 と、どちらもなんだか微笑ましいですよね。
 ルイーズ先生は一回目の占いでがっちりと小学生のハートを掴み、二回目、三回目も占うことになります。

 三回目の内容は、

三回目:お父さんとお母さん、どっちがいいか?

 えっ急に重たい内容が来たじゃん……と、ルイーズ先生も読者も思ったことでしょう。わたしも思いました。

 この悩みにルイーズ先生はどう答えるのか?
 このお話のタイトルであるニベアはどう関係してくるのか?

 ぜひ想像しながら読み進めてください。

 

3 大切なひとを思い出す一冊

 

 この本は「家族愛」がテーマになっています。

 主人公の幸子は道彦と付き合っていて、同棲もしている。
 まだ結婚はしていないようだけど、一緒に住んでいる時点で「家族」に近い存在だと思います。

 わたしがこの本を好きだなぁと思ったのは、そんな幸子の何気ない日常が描かれているから。

 「ルイーズ吉田」としてお客さまや師匠と話しているお仕事中の場面と、ただの「吉田幸子」として恋人の道彦と一緒にいる場面から進んでいくこの本。

 そうか、占い師にも日常はあるんだろうなぁ、と想像させられます。

 幸子が道彦と一緒にいるのは、幸子が猛アタックした、というのもあるけれど、ちゃんと道彦のことが好きだから。

 お互いを助け合えるくらいには、許し許されている関係。

 そして、わたしが大好きなのが、ふたりでジャスコに行くシーン

 ジャスコってとても懐かしい響きですが、めちゃくちゃ何気ない。
 そこで買ったのは日用品。
 恋人同士だけど、甘くもなんともない。
 むしろ夫婦みたい。
 だから、「家族」に近い。

 ああ、そういう気を許せる関係って、いいなぁ。

 「ジャスコはこの本のなかで、意外と重要なキーワードですので要チェック!

 恋愛というよりは家族愛が強い本になっているので、どんな方でも読みやすいと思います。
 そこまで長くなくちょうどいいので、新年のこの時期にぜひ、読んでみてください。

 

まとめ

 

 占いと通して家族や身近なひとの大切さを思い出す一冊です。

 気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

 こちらは「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」でも発売中です。

 中古で良し、安く買いたい方は ⇧ からどうぞ。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村