夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

気持ちを整理してしあわせに!――気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!(植西 聰)

 本ページはプロモーションが含まれています 

 

 1年を良い年にするなら、物の片づけだけでなく、こころの整理も。
 うまく気持ちを整理して、前向きな気持ちになるだけで、生活も人間関係も変わります。


 こんばんは、「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 本日ご紹介する本は『気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!』です。

 難しいことは何ひとつなく、必要なものもなし。
 ただ、少しだけ意識を変えたり、考え方を変えてみるだけでも「いいこと」が起こりやすくなるようです。

 

 

 

どんな本?

 

 

 この本と出会ったのは、偶然ではありません。
 新しい自分に生まれ変わるときが、きたのです!
 心に散らばるムダな「昔の荷物」や「ガラクタ」を全部、捨てて、整理して!
 気分が変われば、結果も明るく変わる!
 ハッピーな未来を呼び込むヒントがぎっしりの本です。

 心理カウンセラー 植西 聰 

 

 (そでより引用)

 

本と著者について

 

気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!

 著者:植西 聰
 定価:1,100円+税
 2015年9月10日 第1刷発行
 (株式会社三笠書房

 

 植西 聰(うえにし あきら)

 東京都出身。著述家。心理カウンセラー。「知客職」(僧位)の称号を持つ。
 著書に『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる!』、『みるみる運がよくなる本 スペシャル』、『平常心のコツ』などがある。

 

読んでみてどうだった?


1 読んでいる時点で気分が変わる

 

 ※これは個人の感想です。

 タイトルに惹かれて表紙をめくると、右手に「そで」と呼ばれる部分があります。
 本だと著者のプロフィール、漫画だと作者のひとことがよく書いてあるところです。

 そこに、先ほど「どんな本?」で引用した内容がそのまま書かれています。

 この本と出会ったのは、偶然ではありません。  

 この一文を読んでしまったら、もう読まなきゃ! という気になりますよね。
 出会っちゃったから読まなくちゃ!
 そう思ってわたしはすぐに読みはじめました。
 それは「今年1年を良い年にしたい!」との思いからでした。

 この本では気持ちの整理のやり方が書いてあり、ネガティブな言葉がありません
 そのためか、読んでいるだけでも前向きになれるのです。

 毎日楽しく過ごすためには、なるべくマイナスの感情を持たない貯めこまないようにすることが大事です。
 
 気持ちの整理の方法は、とても簡単です。
 そのほとんどが手ぶらで済みます。

 なかには片づけをすることや一人旅に出ることも方法のひとつとして紹介されていますが、「これならできそう!」「できることをまずははじめてみよう!」 と、読んでいるうちに思えてくるのです。

 そう思えるようなるだけでもう既に前向きになっているということに気付きました。すごい。

 

2 イラストや漫画が入っているので読みやすい

 

 読書は普段しないなぁとか、苦手だなぁという方もご安心ください。

 文章だけの本とは違い、カラフルでわかりやすいイラストや漫画があるので、読みやすくなっています。
 また想像がしやすいので、より前向きになりやすいのだと思います。

 一項目につき、だいたい見開きになっているため、少しずつ読むのにもおすすめです

 

3 自分を大事にできていますか?

 

 家族や友人、すれ違う人、お店の人、職場などなど、知らないうちに他人に感情を引っ張られてはいませんか?
 時に誰かの言葉に傷ついたり、誰かの態度にイライラしたり。
 そういうことが積み重なると、ますます悪循環を招きます。

 自分のこころを守り、穏やかに過ごすためにも、自分の気持ちを整理することはとても大事です。

 本当に簡単にそんなことができるの?
 と、そう思われる方もいるかもしれません。

 たとえば、

 「ま、いっか!」でネガティブ思考を強制終了  

 これなら言葉に出すだけ思うだけでいいので、数秒でできます

 「注意」は「お願い」に置き換えてストレスを減らす  

 怒ると疲れるしストレスになります
 できるだけ穏やかに、怒りを込めずに「~していただけませんか?」とお願いをする。
 これは少し難しいかもしれませんが、たとえば家族に言うにしても、「○○してよ!」というより「○○してくれない?」とお願いしたほうが、自分も相手も疲れないな、ということに気づき、とても画期的だと思いました。

 日頃から、どんな出来事も肯定的にとらえるくせをつけておくと、気持ちがとてもラクになります。  

 そう言われたら、そうしたいなと思いますよね?
 誰だってラクな気持ちで日々を過ごしたいはずです。

 肯定的に考えるということは、否定しないということ。
 自分を一番大事にできるのは、自分自身です。

 

まとめ

 

 少し方法を引用してみましたが、難しくないな、できそうだなと感じられたのではないでしょうか?

 このほかにも、まだまだたくさんあなたの気持ちを整理するための方法が散りばめられています。

 お部屋を片づけてスッキリさせるように、こころも日々お掃除することが大切です。

 部屋の片づけは時間もかかるし疲れます。
 ちょっと難しいなという方は、まず先に、こころの整理から。

 この本を読んで、実践して、「いいこと」をいっぱい起こして、良い1年をお過ごしください。

 

 

 こちらは「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」でも発売中です。➡ 売り切れました

 中古で良し、安く買いたい方は ⇧ からどうぞ。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村