夢と読書 一期一会BOOKS

日々読んだ本をご紹介。「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」にて販売中です。

【感想】『億を稼ぐ積み上げ力』マナブ(株式会社KADOKAWA)――❝楽して稼ぎたい人は、この本を読まないでください。❞

 本ページはプロモーションが含まれています 

 

 

 億単位のお金を稼ぐ人って、どんな人だと思いますか?

 

 こんにちは。

 「夢と読書 一期一会BOOKS」の萌菜花です。

 

 今回ご紹介する本は『億を稼ぐ積み上げ力』マナブ(株式会社KADOKAWAです。

 わたしはライターのお仕事をはじめた頃、マナブさんの動画に出会いました。

 マナブさんはブログやプログラミングなどで成功している方で、動画ではそのノウハウを惜しげもなく公開していて、「こんなに有益なことを無料の動画で教えてもらっていいのか……」と驚いた記憶があります。

 

 そんなマナブさんの、2020年当時、つまりこの本を出版したときの貯金は、なんと2億。

 まさに夢のような話ですよね。

 その額を目にしても、自分がその金額を手にするなんて到底想像がつきませんし、そんな額を自分が稼げるとは、残念ながら思えません。

 けれど、2億を稼ぐことは可能ですし、実際にそれを実現した人の本がここにあるのです。

 それって、すごいことだと思いませんか?

 頑張れば、もしかしたらわたしも、あなたも、マナブさんと同じ、……とまではいかなくても、今よりももっと豊かな生活が送れるようになるかもしれません。

 

 ですから、今回はこの本を読んで、「頑張り方」をマナブさんから学びましょう!

 

 

 

 

『億を稼ぐ積み上げ力』のあらすじ

 

 ブログを1000日毎日更新し、月収5万から月収8桁を稼ぐことに成功したトップブロガー・マナブによる、成功するための思考と行動についてをまとめた本。

 

 成功するための「テクニック」ではなく、「思考と行動」、「時代の読み方」を知り、日々努力を積み上げることをシンプルかつ丁寧に説明している。

 

『億を稼ぐ積み上げ力』とマナブさんについて

 

 

著者:マナブ

定価:1,300円+税

2020年9月25日 初版発行

株式会社KADOKAWA

 

 マナブ

 

 トップブロガー、アフィリエイター、YouTuber。

 1990年生まれ。

 22歳の時、大学を1年休学し、フィリピンに留学。

 帰国後、フィリピン留学情報ブログを開設する。

 大学卒業後はフィリピンのセブ島で就職するも、11カ月で退職。

 フリーランスとなり、その後起業するも失敗し、27歳で月収5万円、貯金は0になってしまう。

 そこからブログの更新を1000日間続けたことで月収7桁を達成し、29歳で月収8桁を達成する。

 その後それらのノウハウをYouTubeで発信しはじめ、登録者数は50万人を超えている。

 

 Twitterブログ旧ブログYouTube

 

『億を稼ぐ積み上げ力』の感想

1 マナブさんが人生を変えたきっかけは、「行動」を「習慣」にして1000日「継続」したこと

 

 人生を変えるのには、大きな出来事が必要なんじゃないか、と思いがちなのですが、実はとってもシンプル。

 新たな「行動」を「習慣」にして「継続」する。

 それだけでいいんです。

 ……それだけでいいの⁉

 

 文字だけを見ればシンプルだし、それ「だけ」と簡単に言えますが、新しいことを続けることって、実はとっても難しいし、努力が必要なことなのです……!

 

 以前このブログで紹介した『ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』大平信孝・大平朝子(サンクチュアリ出版)では、「3日坊主になってしまうのには、脳が変化を恐れ、以前の状態に戻ろうとしてしまうからである」ということが書かれていました。

 そのため、脳が変化を感じにくいように、少しずつ変えていったり、小さなことからはじめると習慣がつきやすいよ、まずは2週間続けてみましょうね、とありました。

 

 かつて3日坊主を何度も経験したことがあるわたしにとって、2週間もまあまあハードルが高く、ましてや、せ、1000日だなんて……。

 でも、そのくらいの「覚悟」と「根気」がないと、マナブさんのようには成功しないのです。

 それは、ブログに限ったことではなく、なんでもそう。

 1000日欠かさず続けていれば、絶対に結果は出ます。

 

 そして、ここで最も重要なのが、

 

 習慣化のためには、とにかく毎日続けることが大切です。そこに、休日という概念はありません。

 

 そう、休んではならないのです……!

 わたしには推しのアイドルがいます。

 大好きなゲーム実況者さんたちがいます。

 応援しているSASUKEの選手がいます。

 彼らは皆、一つのこと(好きなことや仕事)をやり続けています。

 活動をはじめて10年以上経ったいまでも、ほぼお休みなく動画を投稿されている人もいます。

 それは、本当に好きだからこそ続けられたのではないでしょうか。

 そして、どうしても達成したい目標があったから、頑張れたのではないでしょうか。

 

 人生はそう簡単には変わりません。

 失敗だってするのです。

 だからこそ、いま、頑張って、行動して、続けて、習慣を作るのです。

 継続すらできていないのにうまくいくはずがありません。

 

 そう、息を吸うように。

 毎朝歯を磨くように。

 ごはんを食べるように。

 

 朝起きたら、何があっても、絶対に〇〇をする

 

 ・朝起きたら、最初にやる
 ・終わるまで、他の事をしない

 

 マナブさんは、ブログで稼げるようになるまでに4年かかったそうです。

 大きな収入にならなくても、ブログが好きだから続けることができたし、諦めなかったから人生が変わったのです。

 

 それなら、頑張ってみようかな。

 とにかくやってみよう! と、この本を読んで思えました。

 ですから、わたしもこれを機に「習慣作り」をはじめようと思います。

 詳しいことついては、後ほど説明します。

 わたし個人のことですので、興味のない方は読み飛ばしてやってください。

 

 ――さあ、あなたはこれから何をはじめますか?

 

 

2 努力の先にあるものは「絶望」⁉ それでも続けるために必要なこと

 

 成功するためにはただ続けるだけではなく、「行動」や「考え方」も非常に重要になってきます。

 

 続けることだけに重きを置いてしまい、当初の目的を忘れてしまうと、内容がおざなりになってしまいます。

 また、同じことを続けるのではなく、改善も必要です。

 

 そうして、一回の努力で成功するのなら、みんな頑張るし、みんな成功しているはず。

 でも、一回の努力で成功する――とは、限らないですよね。

 

 努力を継続すると、その先には希望が待っています……と書きたいところですが、残念ながら、そうではありません。努力を継続した先に待っているもの、それは「絶望」です。継続しても、そう簡単には成果は上がらないのです。

 

 こうしてきちんと現実を突きつけてもらえるぶん、この本はやさしいのかもしれません。

 

 上には上がいるし、下には下がいる。

 こんなにも頑張って、思った結果が出なかったり、自分よりも遅くはじめた人がうまくいっていたりしたら、誰だって一度は絶望しますよね。

 そこでそのまま努力を止めてしまったら、もう終わりです。

 切り替えて別の道を探す、という方法ももちろんあります。

 けれど、まだ頑張りたいと思うのなら、「才能の無さ」を自覚しましょう。

 

 マナブさんいわく、実績をあげる人は「ホームラン型」か「ヒット型」のどちらかで、目立つ人は一発でドカンと打つホームラン型、目立たない人はコツコツ努力を積み上げるヒット型であり、後者であれば特に「諦めつつも継続する」ことが大切になります。

 

 もしも結果が出なかったとしても、必ず人生は変わります。

 マナブさんの場合は、ブログを更新し続けても月に数千円しか稼げない時期もあったそうですが(注・最初はたった1円すら稼ぐのは難しいです)、それでも「周りの交友関係」が変わったそうです。

 それはそうですよね、時間をかけて何かに取り組むということは、遊ぶだけの関係の人とは距離が空くことになるでしょう。

 逆に、自分を応援してくれる人や、同じようにブログをしている人と新たに関わることになるかもしれません。

 

 そして、マナブさんの収入が大きく伸びる前には必ず「前兆」があったそうです。

 それは「尊敬できる人と出会ったこと」。

 「尊敬できる人」――つまり「実在する目標」ができると、それだけで一気に現実味を帯び、頑張ることができたのだと言います。

 

 この記事の冒頭に書いたように、ただ「頑張れば貯金2億も可能」と言われても、実感が湧きませんよね。

 でも、実際に貯金2億円を達成したマナブさんは存在しています。

 

 そういった「尊敬できる人」に出会うことは、さらに向上するきっかけとなるでしょう。

 

3 稼げる人ってこんな人!あなたは当てはまりますか?

 

 では、実際に稼げる人って、どんな人なのでしょうか。

 マナブさんいわく、高い収益をあげているひとの大半は、「腰が低く、相手のことを考えて動ける人」なのだそうです。

 言ってしまえば、「良い人」。

 ただし、「都合のいい人」ではありません。

 

 こうしてわたしも本を読んでブログに感想をしたためているわけですが、この画面の向こうには読者さんがいますし、読んだ本は販売しているので、お客様もいますし、XやInstagramのフォロワーさんもいます。

 さらに、マナブさんをはじめとした本の作者さんやAmazonなどの広告主さんもいます。

 

 一人で仕事をしていると思われがちなブロガーであっても、ブログには「読者」と「広告主」がいます。決して一人で完結しているわけではありません。
 ブログで稼ごうと思ったら、この両者を満足させることが大切です。これが「相手の視点で考える」ということ。

 

 なんとなく、読者さんのことは考えていたけれど、広告主さんのことまでは考えられていなかったなぁと思います。

 いろんな人の視点で考えることが大切なのだと気づかされました。

 

 その他にも、

 

  • 普通の恰好をしている人は本当にお金がある人であることが多い
  • 暇な人
  • 日常的に勉強している人

 

 などが稼げる人の特徴であるようです。

 どれもそう、難しいことではありません。

 

 そして、稼げている人はポジティブな人です。

 

 たとえ絶望しても諦めずに続けて、誰かのために働き、質素に暮らし、日々勉強する。

 そうして稼ぐことができたその先に、時間の余裕やお金の余裕が生まれます。

 

 このブログは本のみを取り扱っているので、マナブさんのような金額を稼ぐのは大変難しいです。

 ですが、本を読むのも文章を書くのも好きですし、なんだかんだでこのブログ、もう1年は続いているので、もっと更新頻度を上げられるように頑張りたいと思います!

 

実際にチャレンジをはじめます!わたしのチャレンジ内容はこちら【随時更新】

 

 と、いう流れで「チャレンジをはじめます!」というと、ブログを毎日更新するの? と思われそうですが……残念ながら違います。

 それ以前の問題を解決しようと思います。

 

 これからわたしが毎日朝必ずすることは、「モーニングルーティン」です。

 

 なぜチャレンジなのかというと、尾恥ずかしながら、ちょっと寝るのが遅くなったり、朝が冷え込んだりしてしまうと、二度寝をしたり、台所や洗面所に行くのが億劫になったりと、モーニングルーティンが崩れてしまう日があります。

 すると、どんどん予定が遅れ遅れになってしまって、TO DOリストがこなせなくなってしまう……という悪循環になります。

 

 まずは、それを打破するべく、モーニングルーティンの習慣をつけようと思います。

 朝のこの流れがうまくいくと、自然と仕事や読書やブログ更新の作業をスムーズにはじめられるのです。

 

 モーニングルーティンは季節によって少し変わるのですが、12月末現在はざっと以下の通りです。

 

  • 6:30 起床、カーテンを開けて部屋の電気をつける、電子書籍を読み、SNSをチェックして目を覚ます
  • 7:00 洗顔・歯磨き・スキンケア、朝食の用意
  • 7:30 朝食、ブログの訪問数などを確認
  • 8:00 掃除、ベッドメイキング、窓の結露を拭く、洗濯物を取り込む
  • 9:00 仕事開始

 

 これを、休みなく毎日、まずは3ヶ月を目標にしてみたいと思います。

 今日(12月30日)から早速はじめて、できたら手帳にシールを貼っていきます。

 続けることでお仕事にどのような影響が出るでしょうか。

 よい未来になるように、頑張ります!

 

 ちょうど年末ですし、元旦から新たにはじめるのもいいですね。

 一緒に頑張れたら嬉しいです。

 

 この進捗状況は随時更新していく予定ですので、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

『億を稼ぐ積み上げ力』のまとめ

 

 「億を稼ぐ」というと途方もないことのように思いますが、「積み上げ力」の通り、地道にコツコツと毎日行動することが大切であるということを学びました。

 月収8桁を達成したマナブさんによる、成功するための本。

 気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

 こちらは現在、わたしのちいさなフリマのお店「夢と読書(ラクマで古本屋モドキ)」でも販売しています。➡売り切れました。

 中古でも良いし定価より安く買いたい、という方は⇧からどうぞ。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 こちらの記事もおすすめです⇩

monaka-74.hatenablog.com